2014/06/24

清酒製造技術講習in滝野川へ行ってきました!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

お久しぶりの更新。
実は5月12日~6月20日までのおよそ40日間、東京滝野川の酒類総合研究所で清酒製造技術講習、つまり酒造りの勉強会に参加してきました!
今日から何日間かは、この1ヶ月半にあった出来事を怒涛の更新していきますよ!笑

酒類総合研究所といえば、広島と東京に事務所を構える日本酒のメッカ。
広島は毎年行われる全国新酒鑑評会の会場で有名ですよね^^
ぼくが参加した講習in滝野川は初心者コース。
全国からぼくみたいな蔵元、製造従業員、国税庁新人…などなどいろんな立場の18人が受講し、4版に別れて実際に本醸造を仕込んだり、プロの方々の講義を受けたりとみっちり酒造りの勉強をするのです。


今までぼくが勉強してきたことの復習をしながら、酒の知識や新しい発見があり、とっても密度の濃い、充実した時間を過ごすことができました!
なにより、そこに集まった講習生、先生方とのご縁があり。
仲間が増えるということは素晴らしいですね^^


今回学んだことをしっかり自分のものにして、26BYも頑張るぞ!
っていうか、来週から日本酒業界は新年ですね^^;
早い。笑


では。



日本酒についてもっと詳しく知りたい方は、 こちら をクリック!

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井佑樹
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿