2014/04/08

赤武酒造見学勉強会!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今季おそらくラスト?
赤部酒造さんの「復活蔵」を見学させていただきました!



■赤武酒造HP
http://www.akabu1.com/

銘柄「浜娘」リカースイーツなどのリキュールを醸造する赤武酒造さん。
もともとは岩手県大槌に蔵を構えていましたが、東日本大震災による津波で全壊。
一度解散しましたが、古舘社長の酒造りに対する熱意は消えることなく、再び単身盛岡へ移り、新たなチームを結成して再スタートしている酒蔵です!
上の写真(HPより拝借)は昨年盛岡に復活した蔵です。
それまでは市内のメーカーに設備を借りて酒造りをしていました。



そんな大変な状況の中、見学を快く受け入れてくれた赤武酒造さんのみなさんに感謝!
見せていただいた蔵の設備は今まで見てきた蔵とは全然違う。
良くも悪くも、真新しい工場なので設備も近代的。また、あまり経験のない蔵人さんでも作業しやすいように、いたるところで工夫をしていましたよ。

みんなで岩手を盛り上げていきたいですね!
見学の後は、社長さんと熱く語って帰ってきました(´ー`)

赤武酒造さんのお酒はこちらからどうぞ!
■オンラインショップ(会社HP内)
【清酒】
http://www.akabu1.com/%E6%B8%85%E9%85%92-%E6%B5%9C%E5%A8%98-%EF%BE%88%EF%BD%AF%EF%BE%84%E9%80%9A%E8%B2%A9/

【リキュール】
http://www.akabu1.com/%EF%BE%98%EF%BD%B7%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BE%99-%EF%BE%88%EF%BD%AF%EF%BE%84%E9%80%9A%E8%B2%A9/

では。

日本酒についてもっと詳しく知りたい方は、 こちら をクリック!

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井佑樹
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿