2014/02/28

廣喜さん見学勉強会!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

先日の泉金酒造さんに引き続き、今回は紫波(しわ)町の廣田(ひろた)酒造さんにお邪魔して来ました!

「南部杜氏発祥の里」岩手紫波より廣田酒造店
■廣田酒造
http://hiroki.xm.shopserve.jp/SHOP/31479/51924/list.html

紫波は盛岡の南部に位置する田んぼが広がる田舎町。
小規模ですがお酒は一級品のお蔵さんが数多くあります。

今回お邪魔してきた廣田酒造さんは、「廣喜(ひろき)」銘柄で有名な蔵元さんです。
岩手が誇る女流杜氏を抱える蔵のうちのひとつですね。


蔵の入り口。
パッと見は家みたいですが、暖簾がかっこいい!
うちも真似してみようかな…


暖簾をくぐった先は販売スペースになっています。
壁、屋根が全面板張りの土間に廣喜さんのお酒や資料が展示されています。
もちろんお酒は購入もできますよ!


上槽機。
上からプレスするタイプのものですね。
古い型の機械なのですが、今回初めてお目にかかりました!

今回も従業員は全部合わせて10人くらいの酒蔵さんでした。
作業は大変だろうけど、やっぱ酒蔵として外見とか雰囲気とか大事ですよね。
かっこいい。シブい。

残念ながら今年の作業はすでに終わっていましたが、見学しながら酒造りの知識を整理して、理解がより一層深まりました(-v-)b

廣喜さんのお酒は、辛口で飲み応えがあり、キレの良いお酒。
深々と降る雪の中、おこたに入ってくいっと冷でいく…そんなイメージです!
ぜひお試しください^^
■オンラインショップ
http://hiroki.xm.shopserve.jp/SHOP/31479/51924/list.html

では。

國酒道を日本酒ブログNo.1に!
今日も読んでいただいてありがとうございます。一票よろしくお願いします。
←クリックで投票完了!
日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井佑樹
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿