2014/02/13

美山錦50洗米しました~

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

さっき美山錦の精米歩合50%を洗米してきました!
今日のは米麹用のお米です。


これが洗米前のお米
米袋に入っているものです。

皆さんのおうちの食用米と比べていただくとわかるかと思いますが、小さくて丸いですね。
これはお米の外側を削っているためです。
これがいわゆる「精米」で、お酒のラベルに書いてある「精米歩合」は実際に使用するお米の割合を表した数値です。(例:精米歩合60%のお酒→お米を40%削って60%使って醸したお酒)
なぜ削るかというと、お米の外側はお酒の雑みの原因となるたんぱく質や脂肪分が多く含まれているためです。中心部分は「心白(しんぱく)」と呼びますが、でんぷん質が多く含まれた部分を使って日本酒は造られます。

このブログで初期に解説した記事がありますが復習復習。
■酒造好適米
http://hira6kiku.blogspot.jp/2012/05/blog-post_01.html

さて、お米を計量して時間計って精米&浸漬。
今日のような大吟醸クラスのお酒は、秒単位で正確に操作します。
吸水率もコンマ01の世界!


浸漬を終えたお米がこちら。


最初に比べると白っぽくなっていますね。
これは食用米も同じですが米は水を吸うと白っぽくなるのです。
こんな感じで大吟醸洗米でした!

今日は一晩休ませて、明日蒸米です。

では。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井佑樹
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿