2013/07/28

吟醸酒 横笛「古道」

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

7月も残りわずか!
テストも残り2日!
暑いけど頑張ろう、おれ!笑

今日のお酒は「横笛(よこぶえ)」
長野県伊東酒造さんのお酒です!


蔵元HPhttp://www.yokobue.co.jp/

主要銘柄の「横笛」の由来は…
『平家物語』の登場人物である建礼門院の雑仕女横笛の悲恋物語を耳にした信仰心深かった初代当主が「横笛」の名を後世に残すと同時に末長く菩薩を弔うことも含め、『大銘酒 横笛』と命名し醸造することとなった。
とウィキペディア(笑)に書いてありました。
なんだかステキな初代さんですね!
ちなみに、『横笛』のストーリーはこちらから。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/heike/5/329.html

しみじみとした余韻が味わえそう…?

そして!
これが吟醸酒横笛の「古道」!


「古道」は「熊野古道」のことなのかな?
真意は分かりませんが、侘び寂びってかんじですね(´ー`)

いただいてみると、香りは控えめ
ふわふわ甘ーいかたまりをギュッと圧縮したイメージです。
ほどよく香る吟醸香が和の食材を引き立ててくれそう!

味わいは軽快で、辛口
酒らしくドカンと入ってきたかと思うと、細かく繊細な旨みのサラサラが流れていきます!
飲みやすいことこの上ない。甘く脂のノッた白身魚が良いな…

このお酒、結構お気に入りです!
吟醸酒横笛「古道」、ぜひみなさんも(-v-)b
もちろん、浜松町名酒センターにも置いてます。

では。


↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿