2013/07/23

純米酒 黒牛 本生無濾過

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今日は久しぶりの蔵元紹介!
和歌山県名手(なて)酒造さんの「黒牛(くろうし)」です!

紀州黒江伝承の國酒 黒牛 菊御代 一掴
蔵元HP
http://www.kuroushi.com/

和歌山県海南市に蔵を構え、およそ150年の歴史を持つ蔵元。
併設する「酒造り資料館 温故伝承館」は、全国トップレベルの質・量を誇る酒造りに関する展示品を見て楽しめるようです。
一度見学に行ってみたいなあ…(´ω`)

資料館HP
 http://www.kuroushi.com/onko/

写真

さて。
そんな名手酒造この夏おすすめの商品がこちら!

純米酒黒牛の本生無濾過です!
用語は大丈夫ですか??笑
「本生」→火入れなし
「無濾過」→活性炭フィルターを通し色度を落とし、味を磨く濾過なし
です。
加水なし(原酒)の無濾過生原酒とは違うので要注意。
ややこしいですねw

まあ、こんな薀蓄はどうでもいいわけで、肝心なのは味!
火入れ純米もいただいたことがありますが、フルーティーで優しい米の香りと程よい酸味がお酒を飲みやすく引き締めてくれているお酒です。
バイト先の名酒センターでは「日本酒実は苦手系女子」にも評判良し。

では、「本生無濾過」は…??
これはちょっと志向が違いますね。
香りは火入れよりも若く、渋みが残っている。
この時期まで貯蔵した分、若干ではあるが落ち着いた「秋」の兆しも。
味わいも本生らしいキレと、豊富なフレーバーの両方が楽しめます!

今夏一押しの「純米酒 黒牛 本生無濾過」
東京の人は浜松町名酒センターで!
http://nihonshu.com/

では。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿