2013/06/25

菱屋 特別純米酒 山廃仕込み

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今日は久しぶりの蔵元紹介!
岩手県宮古市の「菱屋(ひしや)」です!


蔵元HPhttp://otokoyama.ftw.jp/index.html

漁師の町、宮古市鍬ヶ崎下町唯一の酒蔵。


メイン銘柄は「千両男山」です。
創業以来およそ160年間、湧水を使用した雑味の少ないキレイな酒造りを守り続けているそう。
旨い魚介と一緒にいただきたい…!

さて、今回ご紹介するお酒はこちら。



菱屋の「特別純米酒 山廃仕込み」です。
このシンプルで古臭いラベルがまたシブい!
ふだん東京で、背伸びした仰々しいラベルばっかみていると、なんとなく疲れてくるもの。
そんな時、こういうラベルの酒をふと見ると超癒される…おれだけか?笑

裏ラベルにも注目したい。
一見普通のラベルだがよく見ると…


お気づきでしょうか。
「杜氏秘伝の酵母使用」
と書いてあります。
こんなこと書いてあるお酒、おれは見たことない。笑
きっと、代々秘伝の酵母使用法とか、160年大事に守られている家付き酵母とか、そんな意味なんだろうがちょっと怪しく聞こえる。おもしろい!

実際に飲んでみると、アットホームな優しく安心する酒。
吟醸香がバンバン出ちゃうような特別純米酒ではなく、山廃特有のどっしりした味わいを楽しめます。重厚な辛さ・旨さがノドに響きます。
ホタテとか、ハマグリとか、醤油でからーく焼いて一緒に頬張りたい…!
ああ、絶対うまい。

しばらく宮古には行ってないなあ。
みなさんも、宮古行ったら「菱屋(ひしや)」ですよ!


では。


↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^

日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿