2013/04/30

笹印 純米酒 無濾過生原酒

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今日ご紹介するのは、「笹印」。
新潟県新潟市の笹祝酒造さんの日本酒です!

蔵元HPhttp://www.sasaiwai.com

ずっと、酒の名前「笹祝」だと思ってました…(--;)
紹介しようと思ってHP見たら、「笹印シリーズ」らしいです。
そして今回ご紹介する商品がコチラ!

笹印の純米酒無濾過生原酒です。
使用米は山田錦。兵庫県を中心に栽培されているキング・オブ・酒米ですね。
それをなんと55%まで精米した特別純米酒のムロナマゲン…

しばらくムロナマゲン(無濾過生原酒)紹介してなかったので、一応おさらい。
お酒は出荷されるまでに
(1)加水
(2)火入れ←加熱処理。通常2回行われる。
(3)ろ過処理←活性炭フィルターを通して酒を「磨き」ます。
の3つの工程を踏みます。
つまり無濾過生原酒というのは、
それらの工程を全てすっ飛ばした醪を絞ったまんまのお酒
というわけです。初めて知った方もいることでしょう。
どんなお酒になるかは発酵しだい、杜氏しだいなのでそれだけでもロマンを感じますね^^
好きな人はすっかりハマってしまって生原酒しか飲まない人も…笑

この笹印のムロナマゲンも、香り高く華やかな山田錦の特徴がしっかりと表現されています!
ぴりぴりと元気な辛さと若々しい渋みもまた醍醐味。
生原酒、挑戦したことがない方はぜひチャレンジしてみましょう!

では。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿