2013/02/25

浜娘 復活本醸造 搾りたて生

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

…(´・_・`)
3日間無駄にしてしまいました…
風邪です。
流行っているみたいなのでみなさんも気を付けましょう。
熱・腹にキますね…
気を付けて!

さて。
風邪から復活しつつあるぼくが今日ご紹介するのは「浜娘」!
岩手大槌の赤武酒造さんのお酒です。


蔵元HPhttp://www.akabu1.com/

大槌の蔵は、3.11の津波で全壊、解散…
社長は浜娘の復活を夢見て単身盛岡へ。
そこで新たにチームを結成、見事におととし復活した「浜娘」です!


2年目という事で「弐歳(にさい)」
今回は、浜娘の本醸造搾りたて生をいただきました!

実は以前、レギュラー商品の本醸造を試飲して、ご紹介したことがあります。
記事へのリンクはコチラ…って今気がつきましたが、この時もぼく風邪引いてますね笑
治りかけで元気が欲しい時に、記事を書きたくなるお酒みたいです。

飲み比べ!
火入れ酒はスッキリした飲み口と、65%精米による上質な香味のバランスの良さが印象的で、普段から飲みたい本醸造というイメージ。
さて、今回の「搾りたて生」は…?

まず、精米歩合が60%に設定されていました。
さらに磨かれたお米を使っていた、という事です。
そのせいか、お米の素直な香りや甘みが表現されていて、さらに「搾りたて生」という詰め口がダメ押し。
決して派手ではありませんが、日本酒が持つ本来の米の旨みをかみしめることができます。

本醸造ということで、アルコール添加を気にする方もいらっしゃることでしょう。
しかしこの「搾りたて生」の場合、臭さは感じませんしむしろ素朴な米の風味を引き立ててくれています。
本醸造嫌いの方も試してみては?

では。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿