2013/02/12

岩手誉 純米吟醸「夢ふぶき」

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今回ご紹介するのは、岩手銘醸株式会社の「岩手誉(いわてほまれ)」!
岩手県奥州市のお酒です。


蔵元HPhttp://www.iwate-meijo.com

県央南部に位置する奥州市は、川あり山ありの大自然が魅力
また、人口も盛岡・一関に次ぐ県内3位。
岩手銘醸は、大正からの歴史ある蔵元2社が昭和30年に合併し誕生しました。
鑑評会でも優秀な成績を数多く残している実力派です!

そして今回のお酒がコチラ。

岩手誉の純米吟醸「夢ふぶき」です!
もともと「夢ふぶき」は、平成12年に全国新酒鑑評会で金賞を受賞した大吟醸だったのですが、お手頃なお値段の純米吟醸として、新発売されました。

しかも、ビンの肩に貼ってある金ピカのシール。
「オールいわて」
とありますね。
これは岩手県オリジナルの米・麹・酵母を使用した商品を示すものです!
酒造組合の企画で、岩手県の清酒を盛り上げるため、各蔵で製造されています。
ひとつひとつ蔵の個性が豊かに表現されていて、おもしろいですよ(-v-)b

さて、この「夢ふぶき」は…
まずはなんといっても、パッケージが可愛らしい
日本酒といえば、どっしり筆書きでなんとなくモノトーンなイメージがありますよね。
その点このお酒は、銀河プラザで女性のお客さんの注目を独占していました!
最近改めてパッケージの大事さを感じています…

味わいは、おしとやか
長期熟成させているようですが、吟醸香もちゃんと残っていて、味に深みがあるという最強の状態。
食中酒として活躍してくれそうです!

明日以降も何点か「オールいわて」紹介します。
みなさんも岩手の日本酒をぜひ!

では。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿