2013/02/11

北山酒経

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

まだまだ続きます、岩手の地酒シリーズ!
今回は「わしの尾」
岩手八幡平の蔵元さんです。

蔵元HPhttp://www.washinoo.co.jp/

ちなみに、以前「雄飛萬國翔(ゆうひまんごくしょう)」というかっこいいお酒をご紹介しました。
ここのお酒、かっこいい名前が多いんです。笑

今回のお酒、「北山酒経(ほくざんしゅきょう)」もまた、なんだかすごそうな名前。
http://www.sasakiakira.jp/SHOP/7-9.html

ちなみに北山酒経とは、宋代の1117年に序文が作成された醸造技術書…つまり、酒の造り方を記した書物の名前です。

岩手のオリジナル酒米「吟ぎんが」を使用した吟醸酒です!
第1印象は非常にソフトなのですが、次第に舌の上でピリピリと軽快な「辛さ」も顔を出します。
そのバランスが絶妙で、お気に入りです!
1年熟成期間も置いているようですが、もうちょっと経ってからでも美味しいかも…

よくある吟醸酒のような華々しさは控えめですが、日本酒の奥ゆかしさを感じられるお酒です。
ぜひ( ̄ー ̄)

では。


↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿