2013/01/20

これであなたも日本酒マスター!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

今日ご紹介するのは、日本酒のiPhoneアプリです。
その名も「日本酒の基(もとい)」!
もちろん、無料です。

ダウンロードhttp://www.sakejapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=973

SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)が提供するアプリです。
ちなみに、SSIは唎酒師(ききさけし)や日本酒検定などの資格認定や、日本酒知識の普及活動(イベント)を通して、日本酒文化を後世に残そう、という活動をしている団体です!

SSIhttp://www.sakejapan.com/index.php

このアプリでは、日本酒の関連のさまざまな知識紹介「Book」機能はもちろんのこと、ぼくがおススメしたい機能が2つあります。
日本酒知識を確認できる「Book」機能

1.アプリ版日本酒検定にチャレンジ!
このアプリでは、蓄えた日本酒の知識を気軽に、クイズ形式で腕試しができます。


初級・中級・上級の3段階に分かれています。
問題形式は3択問題で10問!
このブログをご覧になっているみなさんなら、きっと上級検定に合格してくれることでしょう!笑


2.日記機能で今日の晩酌を記録!
「あれ…?こないだ居酒屋で飲んだ美味い酒、なんてやつだったかな…?」
という経験、誰しもあるかと思います。
いちいち手帳にペンで書き込むのもなあ。
このアプリでは「日記」機能がそんな不便を解決してくれます!
日付、場所、銘柄、生産地、飲み方、味の感想も記録できるんです。


大変便利なアプリでです。
iPhoneの方はぜひ!
あ、ちなみにSSIとの金銭的な利害関係は一切ありませんのでご安心を。笑

 ではでは。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿