2013/01/17

大吟醸 吉田蔵

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井佑樹です^^

先日ご紹介した「手取川」の吉田酒造店さん。


蔵元HPhttp://www.tedorigawa.com

「一滴入魂」の蔵元ですね!

そして今日ご紹介するのは「大吟醸 吉田蔵」
このお酒は、「チャレンジのお酒」です。
どういうことか、というと…

今、日本酒業界は全国各地で世代交代が進んでいます。
ぼくのようにこれから、という方もいれば、もう実際に経営者として・造り手として活躍されている方々もたくさんいるわけです。
日本酒のような伝統産業は、「技術の伝承」がキモ

そこで、この吉田酒造店さんでは、敢えて蔵内を2つに仕切りました。
能登杜氏・山本輝幸さんの「山本蔵」、そして前社長ご子息の吉田行成さんの「吉田蔵」
山本杜氏の技術を吉田さんに伝え、かつ、自分の酒造りが出来る環境を整えたのですね!

そう、この「大吟醸 吉田蔵」は、吉田蔵の若い造り手たちが心血を注いで仕込んだ、次世代のアイデアが存分に活かされたお酒なのです!
勉強になるなあ。

しかも、安い!
720ml 1365円&1800ml 2625円
って…笑
破格!!

大吟醸のフルーティーさはしっかりと表現されていて、後味まで華やかな、まさに若々しいお酒です。ぜひ。

ではでは。


↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿