2012/12/31

2012年お世話になりました!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

いよいよ2012年もあと数時間を残すところとなりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年を振り返ってみると…
なかなか激動の一年でした!
漢字一字で表すなら「転」ですかね。
あ!こける方じゃないですよ!笑
「転換」、切り替わる方の「転(てん)」。

そう、いろいろ変化が起きた年だったなあ、と思います。
主に、心境の変化です。

なぜか。
要因はふたつあると思います。

1.明治大学での久米先生・受講生との出会い。
 3年生になって受けた「起業プランニング論/ベンチャービジネス論」。
 裏の名前が「ブログ起業論」らしいことを知ったのは新学期始まってしばらく経ってから。
 当初は、オタクを絵にかいたような先生・受講生意識高い系(笑)の学生なぜかわんさか 来る 社会人たちにドン引き。正直「ミスったな…」と思ってました。
 しかし、先生がしつこく訴える「夢を語る事・すぐやる事の大事さ」が次第にアタマに引っかかる  
ようになります。
 そこから独自に活動を始めて、形になってきたところで徐々に顔出し。
 「なんだ、面白いじゃん!」やっと気付きました。マヌケですね笑
 他の受講生・社会人の方々との交流を通して、少しは「わきまえ」たのかな…?
 本当に感謝感謝です。

2.祖父の死
 今年7月に祖父が亡くなった事は、以前ブログでもご報告させていただきました。
 その頃は、今年始めた活動も方向性を見出し、ある程度軌道に乗っていました。
 お盆に帰省した際に報告するのが楽しみだったのですが…残念です。
 おれから見たら、ただのちょっと物知りな頑固じいさん。
 正直、めんどくさいなあ、と思う事もあって、ないがしろにしていた部分もありました。  
 その事ももちろん反省してますが、イチバン、恥ずかしいくらい大反省したのは、祖父の偉大さに最後の最後まで気がつかなかった事です。
 次々来る弔問の方々。祖父の人脈の広さを考慮して情報を制限していたのに、本当にたくさん方々が最後の別れを告げにいらして下さりました。
 そして、口々に語る祖父の思い出話。
 なんでもない飲み屋での話から、祖父が如何にして平井家を、菊の司を守ってきたのか。
 自分の師匠となるべき人がこんなに近くにいたのに…と思うと発狂しそうになりました。笑
 いや、冗談ではなく、後悔・反省・怒り・悲しみ・寂しさ・責任感がごっちゃになってよく分かりませんでした。
 祖父の死を通して「今」の大切さ、家を守る、人を守るとはどういうことか学びました。
 父とともに伝統を受け継いでいけるよう、努力しようと決心したのです。

他にも様々な方々に出会い、支えられて成長できたな、と思います。
本当に感謝です!

さて、来年はいよいよ4年生!
自分は「シューカツ」がない分、今までの活動をよりグレードアップさせていきたいと思います。
あと、遊びます!!笑
旅行とか、行きたいなあ。

ではでは。
みなさま良いお年を(-v-)b
来年もよろしくお願いいたします。

↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿