2012/11/30

群馬泉 山廃本醸造

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回ご紹介するのは「群馬泉(ぐんまいずみ)」
名前の通り、群馬県の蔵元・島岡酒造さんが醸す日本酒です!

HPもなく若干、情報不足ですがどうやら山廃仕込み一本のようですね…
蔵直送・蔵見学無しのシブい酒蔵です。

あっ
山廃仕込み分からん人!
正確に?言うと「生もと系山卸廃止もと仕込み」です。ややこしい!

アルコールは微生物の発酵によって醸成されるわけですが、悪い菌が入ると酒は腐りますよね。
まさか防腐剤なんて入れるわけにはいきませんし…
と、ここでその役割を果たすのが乳酸菌です!

「生もと系」というのは、乳酸菌を添加せずに自然に棲みつくのを待つ、伝統的な手法!
逆に、現在は最初に添加してしまう「速醸系」が主流になってます(表記なし)。
生もとの工程には、「山卸(やまおろし)」という、蒸した米を人力ですりつぶすめっちゃキツイ作業があります。
「はあ~。山卸きっつ…冬だし寒いし…」
「じゃあヤメよ!良い方法あるぜ!」
というのが山卸廃止もと、つまり「山廃」です。笑

まあ、ふつうに飲む分には全く要らない知識ですけどね!

で、今回いただいたのがコチラ。
群馬泉の山廃本醸造!

そうそう、ところでみなさんは「本醸造」と聞くと、どんな酒のイメージがありますか?
1キリリとした淡麗なタイプ?
2お燗にも合いそうなふくよかなタイプ?
3アルコール臭がきっつい安酒?(高いやつ飲んでますね笑)

ぼくは1だったんです、前は。
でも最近「越乃話人」をはじめ、芳醇な本醸造に良く出会います。

この群馬泉もそういうタイプで、ボディがしっかりしてます!
香りは穏やかなのですが、味わうとふくよかな旨みが凝縮されてます…
「力強い」というイメージではないけど、しっかり主張してくるお酒でした。


ではでは。


↓面白い!と思ったら1クリックぜひご協力お願いします!↓
日本酒ブログ1位目指してます^^


日本酒 ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿