2012/09/01

日本酒カクテルを作ろう!vol.1

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回のテーマはズバリ!「日本酒カクテル」
以前よりたくさんの方からお問い合わせがあったので、シリーズ化して研究していきます!

何かと邪道と言われ、敬遠されがちな日本酒のカクテル化。
しかし、様々な健康への良い作用が解明されてる今、日本酒を飲まないのはもったいない!
少しでも飲みやすく、オシャレに日本酒が気軽に飲めたらいいですよね^^

そこで。
今回はまずはこれらを試してみたいと思います!

1.ソーダ水
2.ソーダ水(レモン風味)
3.三ツ矢サイダー
4.C.C.レモン(写真にはありませんが…)ストロングバージョン
です。


ちなみに、協力していただいた日本酒は以前記事でご紹介した「銀河鉄道の夜(岩手:桜顔酒造)」
穏やかなタイプの純米吟醸酒ですが、ある程度日本酒臭さがあるお酒です。
Night On The Milky Way Trainhttp://hira6kiku.blogspot.jp/2012/08/night-on-milky-way-train.html
もともと飲みやすい日本酒を使うより、今回の目的に適していると考えたのでチョイスしました!

割合は全て5:5です。
できるだけ風味を残した、日本酒ならではのカクテルにするためです!


さて、いよいよ飲んでみましょう!
※感想は日本酒好きの私の意見と、日本酒が苦手なツレの意見を参考にしたものです。

1.ソーダ水
ハッキリ言って中途半端。これなら黙って水割りでいい。
発泡性の日本酒に感化されて調子に乗ってやると痛い目にあうと思います笑
ただ、当たり前だが日本酒のツンとした感じはごまかせる。

2.ソーダ水(レモン風味)
個人的に、これはなかなか好印象
ツレも美味しいと言っていた。
やはりカクテルにおいて、レモンなど柑橘系は強いのかな?
日本酒の風味を殺さない程度に飲みやすさ・爽やかさをプラスしたい方におススメ!

今回はとりあえずここまで。
味がついたモノで日本酒を割るとどうなるのか…
次回に続きます。
----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿