2012/08/23

Night On The Milky Way Train

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

銀河鉄道の夜
ってご存知ですか?
映画「銀河鉄道の夜」
岩手の作家、宮沢賢治の童話作品です。
実は未完成の作品で、文学的にさまざまな解釈があるそうです。

漫画や映画、ミュージカルなど多岐にわたる分野で取り上げられている名作です!

ちなみに、youtubeは映画「銀河鉄道の夜」の予告編です。
小さい頃に何回も観たはずなんだけどなあ…すっかり忘れちゃいました 笑
今度DVD借りてこようかな!

そんな銀河鉄道の夜を名乗る日本酒があるんです。
それがコチラ!

「純米吟醸 銀河鉄道の夜」
岩手盛岡の桜顔酒造が醸す日本酒です!!


桜顔酒造HPhttp://www.sakuragao.jp/

このお酒は駅のお土産屋さんで購入しましたが、こういう岩手のシンボルとコラボした商品は魅力的ですよね…
菊の司は「だだすこだん」がありますが、日本酒でもなんか欲しいですね^^

早速、飲んでみました!

香りは穏やか
無数の星たちがきらめく、故郷岩手の静かな夜を連想させます…

味わいは吟醸酒ならではのキレのよさ、軽い舌触りの中にしっかりとした酸味、米の甘みが感じられます!

外装のクールさとのギャップに若干驚きましたが、日本酒飲みとしては嬉しい、ちゃんとした日本酒。
美味しくいただきました!

岩手に来た際には、お土産にぜひ。
----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿