2012/08/09

四季を彩どる岩手の旬

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

~あらすじ~
久しぶりに帰省した私を連れて、親父は私をはじめて盛岡の居酒屋に連れって行ってくれた。
超老舗居酒屋「とらや」特大大盛のゲソ天を平らげ、満足した二人は2軒目に向かう…

老舗居酒屋とらやhttp://hira6kiku.blogspot.jp/2012/08/blog-post_8.html

…ってなわけで、ほろ酔いで向かった先が味処「彩四季」
ここのご主人やママさん達とは何かと昔からお世話になってます!

彩四季HPhttp://www3.ocn.ne.jp/~saishiki/


親父に紹介されると
「おっきくなったねー!」
と言われ、若干照れる 笑
カウンターには常連さん方がすでにいらっしゃって、ちょうど菊の司の話をしていたと言われました。

お酒は、600~1100円位まで結構種類を置いてくださっています!
菊の司以外も置いてますよ!

グラスで注文すると、グラスなみなみに注いでくれます。(下皿なしで笑)

お通しはジュンサイ沖縄の島らっきょうでした。
さすが料亭、目移りしてなかなかメニューが決まりません笑

やっと決めたのが「まんぼうのこわた」「あい鴨のつくね」
みなさん、「まんぼうのこわた」って食べたことありますか?
珍味まんぼうコワタ

見た目はこんな感じ。
魚臭さはなくて、牛ミノみたいでした!
あの独特な歯ごたえはぜひ、一度体験してほしいです。

そんなこんなで、飲みながら話に花を咲かせていると…
どこからか昔の写真が登場 笑

恥ずかしかったので写メは撮りませんでしたが、9年前の写真だったそうです!
小学校5年生の時ですね 笑
懐かしい!!

楽しい時間を過ごすことができました!

お酒好し、料理好し、人情好しの彩四季。
盛岡の温かさを感じることができました!!

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿