2012/08/08

老舗居酒屋 とらや

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

昨晩、親父に盛岡の居酒屋さんに初めて連れて行ってもらいました!
2軒行ったのですが、どちらも菊の司のお得意様です。

今回ご紹介するのは、その1軒目、「とらや」さんです!


聞くところによると、祖父がかなりお世話になったそう
置いてある日本酒は菊の司オンリー!
ありがたやありがたや~

店内はL字型のカウンターとテーブルが一つ。
女将さんがひとりで接客していました。
のれんを隔てて奥に旦那さんと娘さんが調理をしているようです。

田舎の小さな居酒屋さんというイメージにぴったりの、落ち着いた雰囲気があります
ただ、常連さんが非常に多いので、一人で入るには最初緊張するかも…
よくいえばアットホームなんですが 笑

さて、注文は二人で燗酒。
そういえばお通しがない。ワンオ―ダー制のようです。

ゲソ天焼きナスタコの頭をお願いしました!

ゲソ天
お酒とナスで親父と話をしていると、ゲソ天の登場。
これがデカイ!!
特大のゲソ天3コと茄子とピーマンの天ぷらもついて、山盛りになってました 笑
しかも揚げたてアツアツ!うまい!!

2軒目の予定があったので、切り上げることに。
お会計をお願いすると…
お酒3合
ゲソ天(特大山盛りアツアツ)
焼きナス
タコの頭
でなんとおよそ2000円。
安い…笑

大満足して親父と私は店を出ました!



2軒目に続く…
----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿