2012/08/06

澤屋まつもと 純米吟醸

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回ご紹介するのは「澤屋まつもと」という日本酒。
京都伏見のお酒です!

いつも通りはせがわ酒店GranSta店でお土産さがしをしていたら、ちょうど試飲即売会をしていた蔵元に強烈におススメされて購入。笑
4種類あったのですが、全種類試飲しちゃいました!

その中でも今回購入したのが純米吟醸
ホントは全部欲しかったのですが、お財布の調子が悪いので断念…笑

かなりスッキリした(ほんとうに菊の司に似てる)日本酒でキレがいい。
それだけなら、よくある淡麗タイプなのですが、この「澤屋まつもと 純米吟醸」は一味違った。

香りをかぐと、まるで爽やかな涼風のように、スッと鼻を通る。
色はほぼ無色。

蔵元の前で若干緊張しながら口に含むと…
第一印象は本当に淡麗。
徐々に、染みわたるように小波が舌の上で広がっていきます…

私はなぜかここで、お酒を噛んでました。
無意識に。当然、初めてのことです。

すると、どこに隠れていたのか、急に米のフルーティーな旨みがあふれ、猛アピールしてくる!!
ちょうど柑橘系のフルーツを噛んだときのように、甘みと香りがイッキに広がりました!
日本酒でほっぺが落ちそうになったのは初めてです 笑

そんな、未知の妙に魅せられて購入した、というわけです!


杜氏の松本日出彦氏
蔵元HPhttp://www.sawaya-matsumoto.com/

帰って調べてみると…
1791年創業という超老舗!

菊の司とかなり近いですね~

みなさんもぜひ、「澤屋まつもと」をのんで、ほっぺ落としちゃって下さい!!^^

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿