2012/08/04

マサムネ

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

「マサムネ」って言われたら何を思い出しますか?

先日、twitter・facebookでもチラッとつぶやきましたが、ユニクロを漁ってたら面白いものを見つけました。
これです…


そう!
菊正宗のステテコ!!!!

迷うはずもなく即購入。笑

菊正宗は何かと多方面に積極的な蔵元さんですが…
そうきたか~笑

HPより
菊の司でも作りたいなあ、と思いましたがよく考えると「菊」がちょっとカブる。
デザインは要検討ですね!

でもやっぱり、日本酒業界に限らず、自社アピールの媒体は無限にあるんだな、と思います。
今回のステテコに然り、ブログやSNSなど探せばいくらでもあります。

たとえば、色々とお世話になっている久米繊維工業株式会社の「日本酒Tシャツ」!
国内最初で唯一のTシャツメーカーのこだわったTシャツのデザイン・質感の秀逸さはシロウト目にもわかります。

菊の司Tシャツもオーダーする予定ですのでお楽しみに!
日本酒Tシャツ百選http://kume.jp/sake/

さて…
話は菊正宗に戻りますが、なんで日本酒の名前って「ナントカ正宗」が多いんでしょうか?
前々から疑問に思ってたことなのですがやはり、日本酒銘柄のネーミングにはある程度トレンドがあるようです。

「正宗」の場合、諸説ありますが大体次のような理由が挙げられます。
 
 ・名刀「正宗」(めっちゃ切れる刀)にあやかって、キレのよい日本酒をアピール
 ・「正宗」は音読みすると「セイシュウ」となることから、日本酒、つまり「清酒(セイシュ)」に通じるという単なる駄洒落。
 ・「正宗」という言葉は「本家」も意味することから、日本酒の本家・王道であれ、という願い。

などです。
他にも知っている方、ぜひ教えていただきたいです!!

日本酒の銘柄の語源を調べると結構面白いですよ!
ちなみに、「菊の司」は
「菊一輪 世界の花の 司かな」
という句からとった名前です。

花の王、菊のように日本酒を司るお酒であってほしい…
という意味と願いが込められています。

では!
長々と失礼しました。
----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿