2012/08/31

純米酒 閃

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

8月も今日でラスト。
東京はまだまだ暑いですね…
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

私はと言うと、分散した集中力を戻すために「けじめ」をつけました。
聞く人が聞けば言い訳にも聞こえるかもしれませんが…
まあ、後悔はしてません!やるしかないですからね笑

前置きはこのくらいにして、今回ご紹介するのは「閃(せん)」という日本酒です。
醸造元は石川県の数馬酒造
そして蔵元はなんと25歳という若さ!!
なんか…勇気づけられますね笑

蔵元HPhttp://www.kazuma.co.jp/

さあ、蔵元のHPを見て気付いた方もいらっしゃるでしょう…
そう、「閃」というお酒の紹介がありません。

「竹葉(ちくは)」という銘柄が主力の蔵元のようです。

問い合わせてみると、なんと東京限定酒らしい…
ラッキー!!

この「閃」石川県オリジナルの酒米「石川門」を100%使った純米酒。
そして精米歩合は60%!

先に言っておきますがこの純米酒、かなりフルーティー。華やか。
純米酒の特徴である素材感が十分に引き出されています!

まず、香りは軽快。
「若い」と言った方がピンとくるかもしれない(どのクチが言ってんだ)。
柔らかさの中に勢いがある!

飲んでみるとその「若さ」はますます顕著になります。
というか、分かりやすいんです!
「これがよく言う日本酒の甘み・旨みか~」
ってなると思います!
喉を通すのがもったいないくらい味がどんどん出てきます…
これぞ、純米酒の醍醐味ですよね~

今度、「竹葉」と比べてみたいですね^^
----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿