2012/08/24

純米吟醸 吾妻嶺

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回ご紹介するのは「吾妻嶺(あづまみね)」という日本酒。
岩手県紫波の蔵元です!

豊かな自然の中で、岩手県産の材料を使った酒造りにこだわっています。

蔵元HPhttp://www.azumamine.com

 吾妻嶺酒造店は江戸時代中期の天明元年(1781年)「志和酒造店」として創業しました。その前身となったのは延宝年間(1670年代)に岩手で初めて上方流の“澄み酒”をつくった「権兵衛酒屋」で、この蔵の存在が後に南部杜氏を生み出すことにつながりました。
 当蔵では南部流酒づくりの本流を受け継ぎ、“岩手らしいお酒”を目指して仕込みの全てに目が届く年間500石程度の少量生産にて心を込めた酒づくりを行っております。(hpより)
とあるように、伝統のある酒蔵です!
丁寧にこだわった日本酒は、東北らしい、淡麗軽快で口当たりの優しい魅力的なお酒ばかりです^^

さて今回いただいたのは「純米吟醸 吾妻嶺」
「美山錦(みやまにしき)」と言う酒米を50%精米した純米吟醸酒です!
美山錦は、東北地方で多く生産される酒米で、淡麗でスマートな酒質に仕上がるのが特徴です。

優しい香り…
甘く熟れたメロンを連想させる華やかな吟醸香です。

色づきもほんのり残っています。

口に含むと積極的に米の甘さが主張してきます!
舌で転がすことでその甘さは華やかな香りと化し、鼻に抜けていきます…
その後に残る程よい、ピリッとした辛さバランスを整えてくれます。

地域柄がよく出た、美味しいお酒でした!
大満足です^^

「吾妻嶺(あづまみね)」、ぜひ!

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿