2012/08/13

だんだんだだすこだん♪

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

盛岡はあいにくの雨です…

突然ですが、みなさんこの動画を見てみましょう!

これは盛岡名物「さんさ踊り」です!
毎年8月のはじめ4日間に開催される、盛岡NO.1の祭です!!

盛岡さんさ踊り公式HPhttp://www.sansaodori.jp/(音が出るので注意)
HPより


「世界一の太鼓パレード」の世界記録を持つさんさ踊り。
さまざまな学校や企業、地域の参加者が勢ぞろいする、まさに盛岡総出の大イベントなのです!

残念ながら、大学に入ってからここ3年観れてません…
来年こそは試験が終わったら速攻帰ってきて観たいと思います!

左の画像は「ミスさんさ」
盛岡のべっぴんさん達がパレードを美しく彩どります。








また、
さんさ踊りの由来
藩政時代から受け継がれてきたさんさ踊りの起源は、三ツ石伝説に由来しています。
その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)という鬼が現れ、悪さをしてあばれておりました。困り果てた里人たちは、三ツ石神社に悪鬼の退治を祈願しました。
神様はその願いを聞き入れて悪鬼たちをとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました(これが岩手の名の由来だと言われています)。
鬼の退散を喜んだ人たちは、三ツ石のまわりをさんささんさと踊り回ったのが「さんさ踊り」の始まりだと言われています。
 という歴史のある伝統芸能でもあります。

さて、盛岡にはこのさんさ踊りにあやかったグッズがたくさんあります。
実は菊の司にも…
これ、米焼酎「だだすこだん」です!

さんさ踊りの太鼓の「だんだんだだすこだん♪」というリズムからとりました!
そして菊の司酒造唯一の焼酎です。
ちなみに、日本酒と焼酎の違いはこちらから。

日本酒よりもアレンジしやすく、値段も700mlで約900円とかなりお手頃です。

焼酎好きの方、一度どうぞ。


----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿