2012/08/03

「酸度」ってなんぞや?

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

久しぶりに、日本酒のお勉強でもしましょう 笑
今回のテーマは、ズバリ「酸度」

日本酒の酸度ってみなさん見たことありますか?
精米歩合日本酒度よりは露出が少ない、ややマニアックな数値なのですが、日本酒の味を決める重要な数値でもあります。

酸度というのは、日本酒の醸造過程で発生した「酸」の総量。
そのまんまです。
正確には、日本酒の酸性を中和するのに必要な物質の量で計測するようです…
が、私は文系なのでよくわかりません 笑


「酸」と言われるとすっぱいイメージがあると思います
ですが、ここでいう「酸」はちょっと意味合いが違います

甘辛
http://plaza.rakuten.co.jp/gekiyasunosake/011024/
というのも、日本酒に含まれるコハク酸やリンゴ酸は、日本酒のキレとコクを生み出す成分だからです。
酸度が高いほど、日本酒としての味わいは濃くなるのです



たとえば、よく「淡麗辛口」という言葉を聞きますが、この「淡麗」というのは簡単にいえば「酸度が低い日本酒」ということです。
逆に「濃醇」というのは「酸度が高い日本酒」ですね!
すごく簡単に言ってますけど 笑

ですから、単に甘口or辛口だけじゃ自分の好みの日本酒に辿り着けない方「酸度」を参考にしましょう!

今までにご紹介した、
特定名称(吟醸、純米など)・精米歩合・日本酒度・酸度
などを参考にして、ぜひお気に入りの日本酒を見つけてみましょう!!

関連記事
純米酒のススメhttp://hira6kiku.blogspot.jp/2012/05/blog-post_05.html
蔵元の傑作「吟醸」http://hira6kiku.blogspot.jp/2012/05/blog-post_10.html
磨くことhttp://hira6kiku.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html
どっちがお好き?http://hira6kiku.blogspot.jp/2012/05/blog-post_16.html


----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿