2012/08/14

All Koji

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

http://nihonshutengoku.com/wp/?p=10364より
今更ですが、日本酒はお米が原料のお酒ですよね!
お米を微生物の働きによって分解し、アルコールを醸すわけです…

まず、蒸かしたお米に「麹(こうじ)菌」を振りかけて、発芽させて米麹をつくります。
それに水を加え「酒母(しゅぼ)」を仕込み、別のお米を何度かに分けて投入し、発酵を進めていきます。
まあ、微生物たちにエサを与えるようなもんです!
このお米を「掛け米」と言います。

つまり一言で「お米」と言っても、「麹米」「掛け米」があるんですね!
なるほどわかりやすい!笑



でも実は、この「掛け米」を使わずに日本酒を作り上げる技術を持った蔵元があるんです。
それが岩手県二戸市の「南部美人」
露出度の高い蔵元ですので、見たことがある方も多いと思います。
菊の司の良きライバルですね!

南部美人HPhttp://www.nanbubijin.co.jp/

「All Koji」と呼ばれるその技術は日本酒の常識を覆す、新しい造りとして注目されています。

今回ご紹介したいのが、こちら!


南部美人の「糖類無添加 梅酒」

ふつう、梅酒をつける際には大量の砂糖を添加します。
家で梅酒を漬けたことがある方は分かるかもしれませんが、ハッキリ言って尋常じゃありません 笑

そこでこの梅酒は「All Koji」仕込みで純米酒を造り、その自然な甘みを活かされるように梅酒を漬けています!
スーパヘルシーな梅酒です!!
日本酒のベースの梅酒は、正直初めて飲んだのですが、落ち着いた香りがとても斬新でした
ハチミツのような残り香とても心地よかったです(梅酒の甘ったるさがニガテなので)!


ダイエット中の女性や、あま~い梅酒が好きじゃない男性におススメですよ^^

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------

ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿