2012/07/31

大吟醸 白鶴

こんにちは!
白鶴 まる
HPより
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

気づいたら7月も今日で終わりですね!
それにしても暑い。
早く岩手に帰りたいです…笑

さて、今回ご紹介するのは「白鶴(はくつる)」という日本酒です。
神戸市の白鶴酒造株式会社さんが醸しています。

白鶴酒造株式会社
白鶴酒造HPhttp://www.hakutsuru.co.jp/

もちろん本格銘柄「白鶴」としても有名ですが、パックのお酒「まる」も有名ですよね!
みなさんもそちらを目にすることが多いともいます。

私が今回いただいたのは「大吟醸 白鶴」
実は昨日で大学の前期が終了し今日から夏休みなのですが、家で打ち上げをやろう、ということで楽しみにとっておいたお酒です!!

この「大吟醸 白鶴」は、2011、12年2年連続でモンドセレクションで金賞を受賞した実力ある日本酒です。
ラベルもおしゃれな感じ。

冷でいただきましたが、香りはとてもフルーティーで、涼しげ
よく「メロンのような~」とききますが、まさにこれです。
みずみずしい甘さを想像させます…

口に含むとその香りが鼻に抜け、非常に心地よい
しかし、意外と第1印象は淡麗!
舌の上で転がすうちにじわじわと甘みがにじみ出るような感じです。

普段は梅酒しか飲まないツレに飲ませてみました。
怪訝そうな顔をして香りをかいでましたが、恐る恐るちょっと飲んでみると
「…!!飲みやすい!!」
と言ってました。
私もドヤ顔をキメてやりました笑

値段も720mlで1100円と大変お手頃なので、
日本酒飲んでみたいけどよくわからない…
という方、「大吟醸 白鶴」試してみてはいかがですか?

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿