2012/07/25

特別純米 一ノ蔵 辛口

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

早くテストなんて終わらせて、お世話になっている居酒屋めぐりでもしたいなー
なんて勉強しながら思ってます 笑
集中しなきゃ…!

ま、とりあえず気分転換にブログの更新です。
今回ご紹介するのは、知る人ぞ知る有名蔵元「一ノ蔵」です!
宮城県大崎市の蔵元さんが醸す日本酒です。

伝統の技と心 手づくりの酒 一ノ蔵
一ノ蔵HPhttp://www.ichinokura.co.jp/index.html

かなりの量を出荷する大手蔵元ですが、手造りにこだわっているそうです。
一ノ蔵 発泡清酒 すず音(すずね)
HPより

また、より多くの方に日本酒を、ということで「すず音」という発泡性の日本酒も販売されています。
私もすず音を池袋サンシャインの日本酒フェアでいただきました!
正直、
日本酒のスパークリングなんて邪道だろ…
なんて思った方、挙手してください。

ハイ、私がそうです!笑

飲んでもいないのにそんな風に考えていた私はビックリしてしまいました!
たしかに、日本酒のイメージとかけ離れてはいますが、口に含んだ瞬間フワッと広がる米の甘み・香りは、日本酒としても上物です
アルコールも5度前後なので、女性の方ぜひ



一ノ蔵 特別純米酒 辛口
HPより
さて。
すず音の紹介はこの辺にして、本題の「特別純米 一ノ蔵 辛口」です!
ちなみに、特別純米については以前ご紹介した記事の質問コメントに詳しく書いてあります。
雪の松島http://hira6kiku.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html

私も知らなかったのですが、HPを見ると純米酒のほとんどが「特別純米」の表記。
どんな造りをしているのか、ぜひ知りたいところですが…
相当なこだわりを持って日本酒造りをしているのですね!

わたしの勝手なイメージだとこの特別純米辛口が一番よく目にする一ノ蔵です。

香りをかぐと…たしかに一段深いふくよかな米の香り
その中にも鼻を通ってピリピリと脳天を抜けるような辛口の「予感」が。
色も濃い目で濃厚なイメージでした。

口に含むと転がす前からすでに荒さを残したお米の旨みがドカンときます!
トゲトゲを転がすとだんだん丸くなり最後はすがすがしくノドを流れていきました…!

生意気ながら、
さすが、と言いたくなるような良い日本酒でした!


----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿