2012/07/21

越乃景虎 龍

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

テスト勉強の合間に更新です 笑
越乃景虎
公式HPより

今回ご紹介するのは「越乃景虎(こしのかげとら)」

越乃景虎は、新潟県長岡市の諸橋酒造さんが醸している日本酒です。

諸橋酒造HPhttp://www.morohashi-shuzo.co.jp/

昨日ご紹介した「八海山」といい、最近何かと新潟銘酒にはお世話になってます
別に意図して飲んでいるわけではないですがやはり、暑い季節でもスッと染みわたるような酒質に魅かれてしまうのでしょうか。


名前にも入っている「景虎」、ご存知の方も多いでしょう、あの戦国武将上杉謙信の元服名です。
景虎の故郷長岡市には蔵を構える諸橋酒造さんの「越乃景虎」もそうですが、他にもたくさんの景虎ゆかりの事跡が残されています。


さて、私がいただいたのは「越乃景虎 龍」です!
國酒道には珍しく、普通酒の紹介ですよ!笑

でもこの「越乃景虎 龍」、タダの普通酒ではありません…
普通酒に苦手意識がある方は、
・初めて飲んだ日本酒がアルコール臭プンプンの普通酒で悪酔いした
・日本酒は普段飲むけれど純米や純米吟醸ばかりでタイプ的に合わない
日本酒党として普通酒は認めん!笑
とか、色々な理由があると思います。

正直、普通酒はいわば「何でもありの日本酒」なので、アタリ・ハズレがあるのは当たり前です。
そこは蔵元の企業としてのモラルや技術にかけるしかないのです…

しかし!
私はこの「越乃景虎 龍」を、特にあまり日本酒を飲んだことのない(飲まず嫌い)の方にぜひ飲んでいただきたい。
実際に、日本酒の辛さがニガテという友人に飲ませてみたところ、
「飲みやすい」とのこと。(量は無理でしたが笑)

何が良いのかというと、香りや味わいに「華」があることです。
嫌な日本酒臭さや鼻を突くアルコール臭も少なく、味わいもハッキリわかりやすい
入門用や日常的な晩酌用として活躍してくれそうです!(値段も720mlで755円)

では。

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿