2012/07/20

本醸造 八海山

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

今回ご紹介するのは、「八海山」です!
みなさん、一度は聞いたことあるでしょう。

新潟の銘酒らしい、淡麗辛口の日本酒です。
醸造元は新潟県魚沼の八海醸造株式会社さんです。

八海醸造HPhttp://www.hakkaisan.co.jp/

魚沼といえばお米の名産地。コシヒカリで有名ですよね!
蔵元のHPの写真にも一面に広がる稲や、雄大な自然が…

全国一の米ドコロで自然豊か、当然水も空気もきれい。
日本酒造りのためにあるような場所ですね、新潟は!
岩手もなかなか整っているとは思いますがちょっぴりうらやましい 笑


公式HPより拝借
さて今回いただいたのは「本醸造 八海山」です!

「本醸造…?アル添かよ」
と思った純米党のあなた、まず飲んでみましょう。

個人的に、この八海山こそ造アルコールの長所がよく活かされているなあと思います!
主張しすぎず変に甘くない香りや、キレのよさ(ビールでいうところのドライなノド越し)は新潟銘酒の造りの技術のたまものであります。

実際、私は純米派ですが、この八海山は結構お気に入りです!

本醸造ならばそこまで値段は張らないので、たまにはピリッと辛い日本酒を飲みたいという方はぜひ!

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿