2012/07/07

故郷・盛岡へ一時帰還いたしました!!

こんにちは!
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です^^

気が付いたら7月も1週間が過ぎました。
早いですね!
私は大学のテストを目前にして今更あたふたしてます
その後に待っている楽しい夏休みに向けて頑張りたいと思います!

さて、タイトルに書いたとおり、只今盛岡に一時帰還中なのです。

水曜日の夜に帰ってきて、3日間菊の司・七福神を飲んでは寝ての繰り返しです、、、
我ながら学生として終ってるなあと思いますが 笑
でも、ウチのうまい日本酒をこうやってたくさん飲めるのは蔵元の息子の特権です!
ありがたや~


たまには盛岡の話でもしましょう。
夕涼み、お酒のグラス片手にぜひご覧ください!^^





盛岡の清流、中津川にかかる上(かみ)の橋の上から撮りました。
向こう側に菊の司の看板が見えますね!
その奥には「盛岡スカイツリー」が、、、(正体は東北電力の建物)夜はもちろんライトアップされます!!



この3つの建物、すべて同じ紺屋町の通りにあります。
左から、「ござ九」「盛岡市消防団本部第五分団」そして「菊の司酒造株式会社」です!
ござ九さんは古くからの超老舗の雑貨屋さんです!

ござ九HPhttp://morioka539.com/

実は五分団の交差点を挟んだ向かいには、「白沢せんべい」という老舗せんべい屋があるという、歴史ある通りなのです。

川があったり、古い建物・店があったりと、めちゃくちゃ田舎なんじゃないかと思うかもしれませんが実は都心部(笑)から案外近いところにあります



右の写真は県民会館です。
ここではコンサートや演劇など様々なイベントが行われています!
どうですか?
まあまあ大きいでしょう?

右奥の白い建物の方に上の橋があるので、先ほどの写真のちょうど反対側から撮った写真です。



最後は私のお気に入りポイントです!
特にこの時期・この時間帯(夕方)のここは最高です。
川の音、虫の鳴き声、柳のカーテンから漏れる夕日には癒されます、、、

夜は夜でライトアップされるので雰囲気ありますよ!
ちょっと怖いかもしれませんけど。笑

ほんの一部ですが、紹介させていただきました!
でも個人的に、この辺が1番盛岡っぽいんじゃないかな、と思います
ぜひ、夏休みにでも盛岡きてみませんか?

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい♪盛岡在住の主婦です!笑
    いつもブログ見てます(^_^)頑張ってくださいね!!
    でも飲みすぎ注意ですよw
    こんどは盛岡の食について紹介してみては??
    白龍!白龍!ww

    返信削除
    返信
    1. hosinoさん、コメントありがとうございます。
      酒に飲まれないように頑張ります 笑

      たしかに、三大麺は紹介するべきですよね!
      今度載せます!!

      削除