2012/07/12

【訃報】14代六右衛門逝去のお知らせ

こんにちは。
「菊の司」16代蔵元予定、平井六右衛門です。

今回は、悲しいお知らせをしなければなりません…

先日7月4日、私の祖父である平井冽(14代六右衛門)が亡くなりました。
享年87(満85歳)でした。

新聞などでご存知の方もいらっしゃることと思います。

この件についてまずお詫びしたいことがございます。
今回、通夜~葬儀までの日程などの情報公開を制限させていただきました。
というのも、祖母も高齢でありまた祖父の人脈の広さも考慮し、家族の負担やそれによってかえってみなさんに失礼をしてしまうことが懸念されたからです。

このブログを読んでくだっさている皆さんの中にも、祖父と直接かかわりのある方もいらっしゃると思います。

遺族一同、深くお詫び申し上げます。

祖父は今年に入ってがんの宣告を受けました。
年齢のこともあって、主治医の判断で自宅療養をしておりました。

私もなかなか盛岡に帰ることができず、2月に帰った際に「またお盆に」という約束をしたっきりでした。
残念でなりません。

祖父には様々なことを教わりました。
日本酒のことはもちろん、他方面にわたる趣味を持っていた祖父はそれを私や弟に教えてくれました。
昆虫採集や釣り、将棋、神社やお寺でのお参りの作法、お酌の仕方など本当にたくさんのことを教えてくれました。

そんな祖父が最後に自分の死をもって教えてくれたのが「生き方」でした。
先述の通り、情報を制限しているのにもかかわらず次々といらっしゃるご弔問の方々。
お逮夜で集まった方々から、祖父の色々な話を聞きました。

一緒になって話せる笑い話から、私が知らない祖父の学生時代のころの話まで…
いかに祖父が家族のために、平井家一族のために生きてきたのか分かったのと同時に、自分の今までの考え方・ちっぽけな価値観が恥ずかしくなりました。


これまで祖父を様々な形で助けていただいた皆様、本当にありがとうございました。
菊の司はこれからも先祖代々の遺志を受け継ぎ、父を中心に精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------
posted by平井六右衛門
mail: hira6kiku@gmail.com
菊の司公式HPhttp://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/
----------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
ランキング参加中です!1クリックお願いします^^
日本酒の素晴らしいブログがたくさんあります!!

日本酒 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿