2012/05/01

酒造好適米

こんにちは!
今回は、日本酒の大切な原料の一つである「お米」について紹介したいと思います。

タイトルに記したとおり、日本酒に使われるお米、すなわち醸造に適したお米を「酒造好適米(酒米)」と呼びます。「山田錦」「五百万石」「美山錦」などが有名ですね。

普通の品種と違うところは、大粒で心白と呼ばれる芯があること。醸造過程の「精米」という作業で、お米の中心部分(心白)を残してまわりを削ります。心白の周りの脂質やタンパク質はお酒の雑味になってしまうからです。心白の成分は純粋なデンプン質です。日本酒造りにおいて最も大事な成分のかたまりなのです!!

他にも、精米しても砕けない粘度や吸水率の良さなどの特徴が挙げられます。
下の画像は左が精米前の酒米、右が精米後です。左のお米の中心部にうっすら心白が見えますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿